テスター作り

反復練習が終わって、テスターのキットを作成しました。

今の車は電気で動いていると言ってもいいほど電装品がたくさんついてます。
トラブルシューティングするときにテスターは必需品です。

今回は抵抗などを半田付けして作りました。

めっちゃ簡単でした。

20090515093506.jpg

タイヤローテーション終了

FF車とFR車でタイヤローテーションの反復練習が終わりました。

20090512145428.jpg

ムーヴの車検前点検

平成21年7月30日で車検が切れるので、今回はユーザー車検を受けることにします。

今回はブレーキの点検をしました。

フロントブレーキはホイルを外せばパッドが見えるので簡単に確認できます。

リヤがちょい面倒です。

20090505171606.jpg

まずはリジットラックをかけ、ホイルを外します。

20090505171658.jpg

ハブのセンターキャップを外します。

20090505171740.jpg

シャフトに刺さっている割ピンを抜きます。

20090505171902.jpg

抜いたピンは再利用しますのでとっておきます

20090505172038.jpg

サイドブレーキを解除して引っ張ると外れます。

フロントもリヤもパッドはまだ大丈夫そうでした。

TEINダウンサス

またスイフトです。

TEINの30mmダウンのスプリングに交換です。

がっ!!!しかし問題発生!!!!!

ホイルを社外品に交換したときに盗難防止ロックナットを取り付けてあり、外すソケットを紛失したそうで、タイヤが外せません!!

で、仕方なくオートバックスに行って、破壊して取り外してもらいました。

これで3時間のタイムロス(滝汗)




20090505142232.jpg

20090505142252.jpg

交換前


20090505142354.jpg

20090505142454.jpg



ジャッキアップする前にホイルナットをゆるめておきます

20090505143018.jpg

リジットラックをかけるためジャッキアップします。まずはフロントで、ジャッキポイントはエンジン下のサブフレームの中心です。

20090505160500.jpg

リアは牽引フックらしきものがありますのでここがジャッキアップポイント

20090505143832.jpg

ジャッキアップ完了

20090505144400.jpg

ボンネットを開けます。

20090505144506.jpg

助手側のワイパーを外すため、キャップを外します。引っ張ればとれます。

20090505144526.jpg

ナットを外します。

20090505144728.jpg

ワイパーの位置を覚えておいて、本体を揺すりながらとります。

20090505144748.jpg

ゴムを引っ張りとります。

20090505144820.jpg

20090505144826.jpg

20090505144832.jpg

3カ所の隠し留め具を外します。

20090505145116.jpg

引っ張ると外れます。

20090505145128.jpg

これでサスペンションの頭が見えます。

20090505145204.jpg

運転席側はカバーをとれば大丈夫です。

20090505145214.jpg

20090505145442.jpg

サスペンションの頭をヘックスで軸を固定しながらナットを外します。

20090505145620.jpg

ブレーキホースの固定を外します。

20090505152432.jpg

20090505152450.jpg

20090505145820.jpg

スタビライザーの連結を外します。こちらもヘックスで軸を固定してナットを外します。

20090505150118.jpg

ナックルの連結を外します。ボルトを抜くときにサス本体を持ち上げながら抜きます。

20090505150254.jpg

外れました。

20090505150356.jpg

軸をヘックスで固定しながらナットを外す。

20090505150550.jpg

部品のついてた順番

20090505150632.jpg

サスを外した状態ではドライブシャフトが抜ける可能性があるのであまり引っ張らない。

20090505150706.jpg

TEINの方が若干短い

20090505150756.jpg

サスの下のお皿を掃除しておきます。

20090505152142.jpg

スプリングをはめて、アッパーの皿のOUTの刻印と本体の外側に向く方を合わせる。

20090505152806.jpg

外した逆の手順で組み付けて、サスペンションが短くなりトップのボルトが届かない

20090505152824.jpg

ジャッキで持ち上げます。

20090505152828.jpg

上の皿を取り付けてフロントは完了。



20090505155612.jpg

リアのホイルを外します。

20090505155732.jpg

ダンパーの固定ボルトを外します。

20090505155958.jpg

ジャッキで持ち上げながら抜き取ります。

20090505160448.jpg

スプリングを外したところの掃除をします。

20090505161424.jpg

スプリングの向きは文字が普通に読める方向に組み付けます。

20090505161432.jpg

ダンパーを戻して完了。

20090505163606.jpg

20090505163644.jpg

思っていた以上にさがってますね(笑)

いい感じです。

ブレンボレーシングキャリパーピストン

前々から土方歳三さんのブレンボの削りだしレーシングキャリパーのピストンがガリガリでもう駄目だと言っていたので、レーシングキャリパーのピストンを購入しました。

キャスティングのキャリパーのピストンは普通に手に入りますが、レーシングの物はブレンボジャパンではどうやら取り扱いがなさそうです。

ネットでいろいろ調べているとなんと!見つけました。

パフォーマンス ファクトリー 大網

ここではブレンボのパーツを直輸入販売している模様です。
ですのでレバーなども安く売っています。


レーシング用のピストンシールセット 品番120.2799.50


購入時点で

30/34ピストンシールセット
8400円

18mmレバー
6300円


お探しの方購入してみてはいかがですか??

スイフトHIDフォグ

フォグのHIDを投入しました。

取付はバラストをバンパーに取り付けて固定します。



20090503023146.jpg

20090503020708.jpg

配線をハンドル裏のグロメットから室内に引き込みます。
リレーが付属しているので、バッテリーから電源をとります。

20090503032356.jpg

消灯状態

20090503032244.jpg

デイライト点灯

20090503032306.jpg

デイライト・ヘッドライト点灯

20090503032328.jpg

全部点灯


取付はヘッドライトよりも簡単でした。

APEX マフラー

ヤフオクで落札しちゃいました。マフラーです。

20090501174310.jpg

20090501174316.jpg

20090501175254.jpg

20090501180428.jpg

純正マフラーはエンジン下のボルト2本とゴムで3カ所吊ってあるだけなので、5-56をぶっかけて外します。

20090501183104.jpg

ジャンクで買ったので、エンドがカットされてました。ちょい奥に入りすぎでバンパーが黒くなっちゃいそうです。 音は結構いい感じ。

機械作業開始

工作作業が終わり、やっとクルマに触れるようになりました。

今日は水洗い洗車とタイヤチェンジャ・ホイルバランサ・ガレージジャッキ・リジットラックの使い方の説明を聞き、ジャッキアップしてリジットラックをかけて、タイヤローテーションをやります。

実習車の移動は手押しでの移動です。エンジンをかけて動かしてはいけないんです(汗)

タイヤ交換もタイヤチェンジャを使用する方法と手作業での交換を体験します。

今日は説明だけでしたが、明日からはひたすら反復練習するそうです。まぁ楽勝ですが

20090511124856.jpg


20090511124804.jpg

工作作業終了

工具の使い方の練習が終わりました。

平面だしと卓上ボール盤と電動ドリルでの穴あけとダイスとタップによるねじ切りで作品が完成しました。

20090508101234.jpg

みんカラデビュー

みんカラにもブログを開設しました。たぶん内容は同じになると思います(笑)

チーメカ@村ちゃんの整備工場
FC2カウンター
プロフィール

村添=佑介=チーメカ=村ちゃん=ゆったん=ユースケ=むらそん=むらさん=ムラゾエ=ゆうすけ=むらぞえ

Author:村添=佑介=チーメカ=村ちゃん=ゆったん=ユースケ=むらそん=むらさん=ムラゾエ=ゆうすけ=むらぞえ

カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
ブログ検索
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Fit's
スポンジボブ
バイク用品店ナップス

バイク用品検索
RSSフィード
