テスター作り

反復練習が終わって、テスターのキットを作成しました。

今の車は電気で動いていると言ってもいいほど電装品がたくさんついてます。
トラブルシューティングするときにテスターは必需品です。

今回は抵抗などを半田付けして作りました。

めっちゃ簡単でした。

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タイヤローテーション終了

FF車とFR車でタイヤローテーションの反復練習が終わりました。

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ムーヴの車検前点検

平成21年7月30日で車検が切れるので、今回はユーザー車検を受けることにします。

今回はブレーキの点検をしました。

フロントブレーキはホイルを外せばパッドが見えるので簡単に確認できます。

リヤがちょい面倒です。

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まずはリジットラックをかけ、ホイルを外します。

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ハブのセンターキャップを外します。

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シャフトに刺さっている割ピンを抜きます。

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抜いたピンは再利用しますのでとっておきます

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サイドブレーキを解除して引っ張ると外れます。

フロントもリヤもパッドはまだ大丈夫そうでした。

TEINダウンサス

またスイフトです。

TEINの30mmダウンのスプリングに交換です。

がっ!!!しかし問題発生!!!!!

ホイルを社外品に交換したときに盗難防止ロックナットを取り付けてあり、外すソケットを紛失したそうで、タイヤが外せません!!

で、仕方なくオートバックスに行って、破壊して取り外してもらいました。

これで3時間のタイムロス(滝汗)




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交換前


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ジャッキアップする前にホイルナットをゆるめておきます

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リジットラックをかけるためジャッキアップします。まずはフロントで、ジャッキポイントはエンジン下のサブフレームの中心です。

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リアは牽引フックらしきものがありますのでここがジャッキアップポイント

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ジャッキアップ完了

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ボンネットを開けます。

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助手側のワイパーを外すため、キャップを外します。引っ張ればとれます。

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ナットを外します。

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ワイパーの位置を覚えておいて、本体を揺すりながらとります。

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ゴムを引っ張りとります。

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3カ所の隠し留め具を外します。

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引っ張ると外れます。

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これでサスペンションの頭が見えます。

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運転席側はカバーをとれば大丈夫です。

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サスペンションの頭をヘックスで軸を固定しながらナットを外します。

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ブレーキホースの固定を外します。

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スタビライザーの連結を外します。こちらもヘックスで軸を固定してナットを外します。

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ナックルの連結を外します。ボルトを抜くときにサス本体を持ち上げながら抜きます。

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外れました。

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軸をヘックスで固定しながらナットを外す。

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部品のついてた順番

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サスを外した状態ではドライブシャフトが抜ける可能性があるのであまり引っ張らない。

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TEINの方が若干短い

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サスの下のお皿を掃除しておきます。

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スプリングをはめて、アッパーの皿のOUTの刻印と本体の外側に向く方を合わせる。

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外した逆の手順で組み付けて、サスペンションが短くなりトップのボルトが届かない

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ジャッキで持ち上げます。

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上の皿を取り付けてフロントは完了。



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リアのホイルを外します。

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ダンパーの固定ボルトを外します。

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ジャッキで持ち上げながら抜き取ります。

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スプリングを外したところの掃除をします。

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スプリングの向きは文字が普通に読める方向に組み付けます。

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ダンパーを戻して完了。

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思っていた以上にさがってますね(笑)

いい感じです。

ブレンボレーシングキャリパーピストン

前々から土方歳三さんのブレンボの削りだしレーシングキャリパーのピストンがガリガリでもう駄目だと言っていたので、レーシングキャリパーのピストンを購入しました。

キャスティングのキャリパーのピストンは普通に手に入りますが、レーシングの物はブレンボジャパンではどうやら取り扱いがなさそうです。

ネットでいろいろ調べているとなんと!見つけました。

パフォーマンス ファクトリー 大網

ここではブレンボのパーツを直輸入販売している模様です。
ですのでレバーなども安く売っています。


レーシング用のピストンシールセット 品番120.2799.50


購入時点で

30/34ピストンシールセット
8400円

18mmレバー
6300円


お探しの方購入してみてはいかがですか??

スイフトHIDフォグ

フォグのHIDを投入しました。

取付はバラストをバンパーに取り付けて固定します。



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配線をハンドル裏のグロメットから室内に引き込みます。
リレーが付属しているので、バッテリーから電源をとります。

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消灯状態

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デイライト点灯

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デイライト・ヘッドライト点灯

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全部点灯


取付はヘッドライトよりも簡単でした。

APEX マフラー

ヤフオクで落札しちゃいました。マフラーです。

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純正マフラーはエンジン下のボルト2本とゴムで3カ所吊ってあるだけなので、5-56をぶっかけて外します。

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ジャンクで買ったので、エンドがカットされてました。ちょい奥に入りすぎでバンパーが黒くなっちゃいそうです。 音は結構いい感じ。

機械作業開始

工作作業が終わり、やっとクルマに触れるようになりました。

今日は水洗い洗車とタイヤチェンジャ・ホイルバランサ・ガレージジャッキ・リジットラックの使い方の説明を聞き、ジャッキアップしてリジットラックをかけて、タイヤローテーションをやります。

実習車の移動は手押しでの移動です。エンジンをかけて動かしてはいけないんです(汗)

タイヤ交換もタイヤチェンジャを使用する方法と手作業での交換を体験します。

今日は説明だけでしたが、明日からはひたすら反復練習するそうです。まぁ楽勝ですが

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工作作業終了

工具の使い方の練習が終わりました。

平面だしと卓上ボール盤と電動ドリルでの穴あけとダイスとタップによるねじ切りで作品が完成しました。

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みんカラデビュー

みんカラにもブログを開設しました。たぶん内容は同じになると思います(笑)

チーメカ@村ちゃんの整備工場
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